心のシャッター2012年06月10日

雨は今日も残り、梅雨らしくシトシト…せっかくの日曜が雨とはお出かけ気分じゃないかもしれませんが、伸び始めた稲、それに今が季節の紫陽花などには恵みの雨だったでしょう。

その雨も午後には上がりました。スカイシップへ行きYjイントラの中級クラスです。
内容は火曜のフェイス店とほぼ同じでしたが、ちょっと構成の変更も。とにかく今月のコリオは細かな展開に加え強度・難度共に高めの設定で、正直ヘトヘトになりました。これで1週目とは恐れ入りました(笑)。

話は変わりますが、先日JR金沢総合車両所の489系H01編成が引退した件は既に御承知かと思います。最後の花道は4月に走った映画撮影用の臨時列車だったのも、今となっては思い出かもしれません。その姿がネット上に画像、映像として多く公開されています。正直その数の多さに驚いています。

ところがこの列車の運行については、JRサイドでは緘口令が敷かれていたのも事実。通常の列車ならともかく、肝心の映画撮影が支障してしまっては意味がありません。また各地で最近イベント列車が走るとなると、マナーをわきまえない一部の鉄が私有地に無断で立ち入ったり、迷惑駐車、挙句の果てには線路内に入り列車を止めてしまう行為が後を絶ちません。今回の場合は当然の措置だったと、ボクは思います。

残念なことに、運行ダイヤは漏れてました。沿線の有名撮影地での画像の存在がそれを裏付けています。列車番号まで記載されたものもありました。また映像の中には明らかに線路敷内にカメラを据えたと思われるものも。

確かに最後の記録としては貴重かもしれません。

なぜそっとしてあげられなかったのでしょう。己の欲求だけが満たされれたとしても、489系は喜ばないでしょう。せめてカメラを向けず、遠くから心の中でシャッターを押す勇気を持って欲しかったと思う次第です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2012/06/10/6474975/tb