内灘界隈にて2012年10月06日

今日から三連休の方も多いでしょう。金沢は夜が明けてからずーっと高曇りの一日でした。

夜勤から帰り、一休みした後はスカイシップでMイントラの中級クラスを受けてきました。コリオが新しくなって、難度やはり高め。ちょっと変則的なリズムと方向転換やターンの組み合わせが多かったように感じました。

FITがボクの相棒になってはや2年。ディーラーさんで点検してもらいました。作業待ちの間、代車でその近くをちょっとだけドライブ。

黄色の花が咲き揃っているところを見つけました。近くに寄ってみたら、それはオンシジューム畑だったようです。

オンシジューム

その畑があったところは五郎島。最近は加賀野菜と名付けられたサツマイモの「五郎島金時」の産地です。
もちろんお花畑の他は一面のサツマイモ畑。今がちょうど旬で八百屋さんやスーパーの店先などを賑わせています。

五郎島金時の畑

ちょっと鉄してみようと思い、北鉄浅野川線内灘駅へ。
歩道橋の上で電車を待っていたら、京王井の頭線から移籍の8000系、しかも片開きドアで車体幅の狭い初期タイプがやってきました。

まもなく終点 内灘…

入換信号機

走る電車は変わっても、この入換信号機はずっと使われていたはず。ふとその傍らに目をやると、柵の間に紅い花が。

線路端の花

見送りに

高校生と思しき女の子が二人。電車に乗る友達を見送りに来たのでしょうか。

駅前の植込み

駅前の植込みには薄紫のカワイイ花。もう灯りが点る時。内灘駅の夕景。

発車

電車は折り返し発車して行きました。先程の女の子も乗っているのかな??

秋の夕暮れ

今日は風がなく、河北潟は鏡のように穏やかでした。田圃の藁を焼いた煙でしょうか、ほんのりと街をベールのように覆い、医王の山並みが浮かび上がりました。

ちょっと幻想的な、今日の夕暮れでした。