25周年2012年10月25日

今日はお休みです。朝から秋晴れに恵まれ、寒気も抜けたようで日中は結構暖かくなりました。午前中は昨日の疲れもあって、ちょっとのんびり。筋肉痛かも。

午後は昨日に引き続き倶利伽羅方面で鉄してきました。線路際に咲いていたコスモスの向こうを『サンダーバード』が通過…。

コスモスと『サンダーバード』

撮影ポイントを探していると、あるお宅の玄関先に金木犀の大きな木がありました。そのお宅の屋根の鬼瓦をちょいと背景に拝借。

金木犀がありました

ダリア

真っ赤なダリアも咲いてました。おっと花ばかり取ってたら、肝心の電車が来てしまうじゃないですか(笑)。
『北越4号』はR27編成で終着金沢を目指します。

『北越4号』はR27編成

秋の倶利伽羅を行く485系

しばらくすると、新潟行きの『北越5号』も来るはず。場所を少し変え、お気に入りポイントへ。
ケーブルに赤トンボが止まってました。しばしの静寂。

ここにも赤トンボ

『北越5号』はR23編成でした。う~ん、T編成狙いだったんですが…このアングルで待ってると、なぜかR編成ばっかりです。

『北越4号』はR23編成

この場所で撮り終えたら、あるカメラマンの方に声を掛けられました。聞くと自転車で風景写真を撮ってらしたとか。天田峠(国道8号線旧道)を越えてきたと聞きビックリ。しばしカメラ談義など。またどこかでお会いしましょう。

今度は富山県側です。『はくたか』が峠を越すところ。金沢まで、あと少し。

ラストスパート 『はくたか』

EF81の単機回送

何か来ないかなとカメラを構えていたら接近表示器が点滅。JR貨物のEF81の単機でした。九州生まれの450番台をこうして撮るのは初めてかも。

普通電車は521系

続いて521系の普通電車が来ました。もうすっかりJR北陸線の代表車両の仲間入りを果たしたようなカンジです。

秋の倶利伽羅界隈、結局2日がかりで楽しめました。

夜はスカイシップでSイントラの初中級クラスを受けてきました。コリオは前半・後半共にちょっと変化。シンプルなベース構成からのレイヤリングは彼らしいところですが、それだけスタジオの連帯感も生まれるというもの。

来週の水曜はハロウィンというコトで、終日仮装オッケイとか。もしかしたら直子がやって来るのかな(笑)。

さて今日10月25日は結婚記念日なんです。それも今年は25周年。銀婚式ですよね。四半世紀じゃないですか。ここまで続いたのも#2のおかげと心から感謝しています。