ありがとうサザベエ2012年10月04日

今日はお休みでした。青空も広がり晴れるのかな…と思ったら、どうも山のほうには不安定そうな雲が並んでます。久しぶりにFITを洗車しようと思ったのに、出鼻をくじかれました。

こんな天気じゃカメラどころじゃなく…。

午後買い物に出かけるまでのんびり過ごしてたら、案の定パラパラと雨が降ってきました。その後も降ったと思えば青空になったり。まるでひと足早い時雨模様のような…まだ日中は汗ばむ陽気だというのに。もっとも名古屋や岐阜などでは真夏日だったと聞きました。10月ですよね??

夜はスカイシップでSイントラの初中級クラスを受けてきました。支配人自らスタジオでリードを取る姿、ありがたいです。
レッスンが始まり「さあ、歩きましょ…もうみなさん歩いてますね?!」に一同爆笑。しかし以前と全く変わりないレッスン展開、彼が競技エアロ選手だった頃を彷彿とさせる軽快な動きなど、いっぱい堪能いたしました。来週からも楽しみです。

既にご存じの方も多いと思いますが、のとじま水族館のスターだったジンベイザメの「ササベエ」が、2年あまりの公開を終えて海に戻るトレーニングの途中、残念ながら他界しました。

在りし日のサザベエ

詳しくは地元紙などに書かれていたのでここでは割愛しますが、のとじま水族館を全国レベルにしたサザベエの功績は大きかったものがあると思います。
ボクも去年の夏から三度、サザベエに逢うコトが出来ました。訪れる度に水族館の魅力を感じさせてくれました。ありがとうサザベエ。

向こう1週間は水族館入口に献花台が設置されると聞きました。多くの人に見送られ、サザベエは彼方の海原へと泳いでいくことでしょう。