新湊大橋2012年10月10日

今日はお休み。夜までレッスンもないので富山の「ミュゼふくおか カメラ館」で先週の6日から始まったハービー・山口写真展の後期展示『僕の虹、君の星』を観賞してきました。

まずは腹ごしらえ(笑)。高岡のデリーでカレーのランチです。食べ応えのあるタンドリーチキンは絶品!!

デリー あわら店にて

着席したテーブルのランプシェードがステキでした。

新湊へ向かう途中、ちょっとだけ鉄。万葉線の中伏木駅でちょうど電車を撮るコトが出来ました。周りは秋の草花がいっぱい。こんな時はアイトラムよりも旧型の電車が似合います。

万葉線 中伏木駅で

待合室

無人駅ですが待合室を始めとして手入れがキチンと行われていて、電車が人々の生活の一部として愛され機能しているのが判ります。

先月23日に供用開始になった新湊大橋。かつて富山新港建設のために分断された道がようやく復活した形です。港へ入る大型船の邪魔にならないよう、高い斜張橋がつくられました。
橋からは富山平野から富山湾が見え、条件が良ければ北アルプスも望めそうです。また氷見から先、能登半島も。スゴイ眺めでしたヨ。

せっかくなので海王丸パークにも寄ってきました。

海王丸と新湊大橋

今日も幼稚園や小学校のバス遠足で大賑わい。船上からは子供たちの歓声が聞こえました。

マスト

光る海

この後一旦高岡に戻り、あの噂の「十段ソフト」を堪能(笑)。二度目にしてやっと難なく食べられました。「ドラえもん電車」には遭遇したものの。結局写真は撮れず。

さあミュゼふくおかです。氏の写真は前回の学生時代の作よりも円熟を感じるものとなり、特にボクはロンドンで撮影された写真に魅せられた思いです。瞬間を切り取るにしても、なぜこんなに違うんでしょう…。

夕暮れ前のミュゼふくおか

ちょっとだけ散歩も。夕陽を受けるミュゼふくおか。自然と人工の造形が不思議とマッチしてました。

ここ福岡にも薄紫のヒメジョオンがあちこちに咲いてました。

ヒメジョオン

秋本番も近づき、気がつくと夕方にはだいぶ陽が傾くようになりました、自分の影がこんなにも長くなってたなんて気がつかなかった位。

すっかり長くなった影

黄昏

振り向けば秋の夕陽が町を染めようとしてました。静かな町に静寂が訪れるのも近いはず。

夜はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。前半ピボットターンが追加になっただけなのに、体幹が如何に大事かを再確認。もしかしてまだレイヤリングあるのかな??

明日の日本海側は荒れ模様かも。