金沢東山 ある日の情景2014年11月01日

金沢は未明から雨になりました。今日は日勤、三連休とはまた無縁です。もっとも雨は午前中には上がってしまいましたが、分厚い雲が空を覆ったまま、しかもどこか不気味な暖かさでした。

さて、一昨日のカメラさんぽから。東山に行ってみました。浅野川大橋を颯爽と渡っているのは外国人女性。

浅野川大橋

この日も観光客がひがし茶屋街へと…。

浅野川沿いを歩く

その途中、梅の橋の上で大きなワンちゃんを連れた男性を見かけました。なんかほのぼのした空気がありました。

梅の橋の上では

ひがし茶屋街には珍しく、修学旅行らしき女子高生たちが。少人数なので自由行動でしょうかねえ。

女子高生たち

修学旅行かな

この日も結婚写真撮影が行われていて、観光客の方々が一斉にカメラを向けました。もう注目の的。

今日も見かけたよ

花嫁さんの髪が、一瞬輝きました。

花嫁さんに光が

西王母がここにも咲いてました。今日から11月、椿の季節が到来です。

西王母

クールに

クールに歩く女性を見かけたと思ったら、和服姿の方も。この姿で金沢を楽しんでらした様子。

和服で歩く金沢

真っ赤なケイトウが咲いていました。ちょっと甘めに仕上げて…。

ケイトウが咲いてた

ひゃくまんさんだった

てっきりハロウィンかと思ったら、ひゃくまんさん。

そのまま大通りに出てみたら、お店の先に看板犬を発見。おとなしく行き交う人やクルマを見つめてました。なんかカワイイです。

看板犬

一人旅

一人旅…でしょうか。

和服姿

主計町の入口で見かけた和服の女性。町並みに溶け込んでました。