夜の京都市電2014年11月24日

もうそんな必要もないのに、カレンダーを見ては勤務サイクルを確かめたり、週間天気を気にしてみたり。長年のクセが抜けません、その度に「あっ、そうだった」と…。

今日は朝から曇り空。西にはまた気圧の谷が出来てて、夜には雨になりそうです。

さて昨日の明治村は晴天に恵まれたのがなにより。冬物のコートを着なくちゃいけないカモと思っていたのに、21℃近い暖かさ。しかも紅葉はピーク。帝国ホテル中央玄関の奥に、陸蒸気がカワイイ汽笛を響かせて、ゆっくりゆっくり通り過ぎました。

陸蒸気がゆく

一時は存続が危ぶまれた明治村の陸蒸気と京都市電。関係者のご尽力により見事復活して、今は再び人気の的に。昨日も大盛況でした。

発車!!

専用軌道を快走

初冬の陽射しを受けながら、電車はのんびりと走ります。

夜の電停に佇む京都市電

ライトアップされた昨日、N電こと京都市電は七条電停で展示され、車内も解放されてました。まるで京都時代の北野電停で、京都駅への発車を待つ光景を彷彿とさせてくれました。

夜のN電

長い年月を経ていても、美しさは変わりません。

さて今日は午後のアクトスでHsイントラの中級クラスを受けてきました。これまでの前半が後半にスライド、代わって新しくなった前半はちょっとトリッキーな展開。後半は難関のアームスが先週から追加になったようで、今日こそチャレンジ。難度・強度共に上がりました。

明日から日勤。また頑張ります。