明治村 西郷從道邸2014年11月28日

雲が多く西から低気圧が近づいている割には、日中穏やかな金沢でした。しかも午後になって気温が上がり、最高気温21.9℃だったとは驚き。

今までなら金曜はスカイシップでYhイントラの初中級クラスだったのにな…とちょっと思ったりもしました。

今日も紅葉の明治村です。

さて明治村でボクのお気に入りスポットの一つ、西郷從道邸は最高の紅葉に包まれてました。前回は新緑が萌えだした頃、それもステキでしたがやはり紅葉の迫力は圧倒されました。

明治村 西郷從道邸の紅葉

2階のバルコニーからの眺めは、秋そのもの。

時代を超えて変わらない紅葉

バルコニーから聖ヨハネ教会堂を望めば、そこは明治村でも有数の絶景。コチラの紅葉もまたキレイでしたヨ。

遠くに聖ヨハネ教会堂

明治期、まだ日本には国賓を招待する施設がなかった頃には、自邸を社交場として使っていたのだそうです。ディスプレイされたティーセットはタイムスリップしそうな雰囲気に満ちてました。

明治の社交場

どこまでも紅く

この日の紅葉は、どう写し取るか悩む位に魅力満点。同時にいい思い出になりました。日帰りでしたが思い切って行ってみてホント良かったです。

抜けるような青空に

抜けるような青空と紅葉と銀杏。見事な自然のコントラストが見られました。