さくら色の初冬2014年11月20日

金沢の兼六園、今は紅葉が真っ盛りですが、ひっそりと桜も咲いています。先日ご紹介した「十月桜」がそれで、今年はまだ花をつけているほうだなと思っていたら、もっと近くの大乗寺丘陵公園にもあるんだとか。

午後、買物ついでに寄ってみました。今年もツツジやアジサイを撮りに足繁く通ったトコです。

もう葉を落としかけた桜が並ぶ中に、小振りながらも花をつけた桜が1本ありました。

大乗寺丘陵公園の十月桜

兼六園の十月桜とは違い「三分咲きのソメイヨシノ」みたいなカンジです。今咲いてる証拠に、後ろは紅葉してるでしょ??

桜と紅葉

今咲いている十月桜

まるで春のような写真、今撮れるとは思いませんでした。

まるで早春

今朝は放射冷却も手伝って、金沢は4℃を切る冷え込みになりました。でもこのまま、冬が来ることなく春になってくれたらなあと思った次第。

春を待つ

今夜が最後の夜勤、キチンと勤め上げて来週からは日勤に戻ります。ただ残念なのが毎週金曜にスカイシップで受けていたYhイントラの初中級クラス、明日が最後となってしまいました。

以前7月に一旦日勤になったものの、事情が変わりたったの10日で夜勤に戻ってしまったため、結果的にそのまま続けられました。でも明日はホントのラスト。楽しかった思い出だけがよぎります。

それだけに今日の桜…。