ニコンF3Pで撮った兼六園2014年11月22日

今日から三連休。今年最後の三連休というコトですが、ボクにとって今年最初の三連休です。この時期には珍しく今日は全国的に暖かくなり、北陸も19~20℃位まで気温が上がりました。

久しぶりに土曜日を満喫。FITも洗車してピッカピカ。

先日兼六園に行った折、F3Pでも写真を撮りました。その兼六園は三連休に加え、30日まで夜はライトアップが行われているので、かなり賑わったんじゃないかと思いますヨ。

その日は曇り空でしたが、白いキャンバスに紅葉の模様が描かれました。

真っ赤だな

瓢池のほとり、夕顔亭も緑が紅葉に囲まれました。でもちょっと露出オーバーでしたね…。

夕顔亭

若い紅葉

幹から若い紅葉。枝から紅く染まった葉。

色づく葉

伐株から生まれた若い芽と赤い実。

新たな生命

或る日の金沢 兼六園の紅葉

晴れの日の紅葉は青空に映えてとてもキレイですが、曇りの日の紅葉もまた色が鮮やかに見えるものです。

秋めく苔

紅葉山

山崎山は別名紅葉山と言われるほど、色づいたカエデが見事です。

Color

夕方用事があって出かけようとすると、なんか夜勤に行かなきゃならないような気がして、落ち着きませんでした。しばらくこんなカンジが抜けないでしょう。

夜、長野で大きな地震がありました。県内では輪島などで震度4を記録、金沢は震度2でした。TVからは次々と被害の状況が入ってきます。家屋の倒壊、土砂の崩壊などあるようです。お見舞い申し上げます。