一進一退…2014年11月08日

朝起きると…体調はまた悪化。昨日はかなり善くなったと思ったのに、ガッカリです。自分で思うより疲れが溜まっているのかな。

でも午前中には用事があって出かけなくてはなりません。クスリのんで横になってたら、ちょっとラクになってきました。今夜は夜勤なので、そうのんびりもしていられません。

その用事がてら、どうにか線路際を歩く元気も出てきました。

北陸鉄道浅野川線

北陸鉄道浅野川線は民家沿いにカーブの続く路線、スピードもゆっくりです。8800系が通り過ぎていきました。

晩秋もしくは初冬

神社の甍は、晩秋というより、もう初冬の装い。柿が生ってました。その近くでみつけた、鮮やかな菊の花。

カラフルな菊

内灘から折り返しの8800系が戻ってきました。

蚊爪駅にて

ステンプラ

上毛電鉄、松本電鉄など地方私鉄で余生を送る、もと京王3000系ステンプラ。その中で狭幅車が譲渡されたのはここ北陸鉄道浅野川線だけ。私鉄の車両史を語る貴重な存在です。

今日も走ります

しばらくすると、広幅車の8900系がやってきました。線路際の小さな畑では、おばあさんがのんびり仕事中。そのすぐ脇を、ちょっと申し訳なさそうに電車は通り抜けていきました。この風景、ずっと変わりません。

線路脇

ああっ、ゴハチが!!

出かけた足で買物を済ませ帰ろうとしたら、な・な・なんとEF58の先頭部分を発見!!となりに置かれているのはオハ14のカットモデル。
こんな姿にはなってましたが、交流電化区間の金沢で本物のゴハチが見られるなんて、夢のまた夢です。

う~ん、明日こそ善くなってないかな…。