電車がきます2016年03月07日

前線の通過で未明に雨がパラリ。夜勤から帰る頃には雲の切れ間からほんの少し青空が見えてきました。

昨日ほどではなかったものの、買物に出かけた日中は結構暖かくなりました。

その買物の途中、踏切待ちのFITの中から撮ったのが北陸鉄道石川線7000系。今日も金沢市内と近郊の鶴来を結びます。

今日も黙々と

買物を済ませ、帰り道の同じ踏切がまた鳴ってました。今度は鶴来行きの7200系でした。
遠く白山へと続く山並みは例年なら残雪が光るはずなんですが、今年は少ししか見えません。やはり暖冬だった証拠でしょう。

電車が…きました 北陸鉄道石川線

ボクは普段コンデジのオリンパスXZ-1を持って出かけます。モデルとしてはもう古いですが、デジイチのサブとしても使える頼りになるヤツです。
もっとも今ドキならスマホで済ませるコトも出来ますが、なんかカメラじゃないとしっくり来ないのです。

「常にカメラを持て」これは木村伊兵衛氏の名言。シャッターチャンスという一期一会を逃さないためにも。

あちこちに梅

昨日からの暖かさの影響でしょうか、恥ずかしそうに咲いていた梅が一斉に花開いたようです。景色が春に変わったのを実感します。

午後はアクトスでHsイントラの中級クラスを受けてきました。前半は同じコリオかと思ったらさらに追加、後半は新しくなりました。とにかくターンが多くて目が回りそう…今日もヘトヘトです。

明日はお休み。もしカメラを手にお出かけするのなら、一度だけでも「粋なもんですねえ」などと言ってみたいものだなあと…罰が当たりそう。