クルーズ船「シープリンセス」金沢入港2016年03月26日

今朝は雲一つない快晴。でも日勤です(笑)。職場からは遠く立山連峰まで望めました。

今日は金沢港にアメリカ船籍のクルーズ客船「シー・プリンセス」(77,490t)
が入港。仕事帰りに寄ってきました。

クルーズ船「シープリンセス」金沢入港

純白のドレスにも似た船体が魅力です。

シープリンセス

午後からは雲が広がってしまったものの、雨になるコトはなく着いた頃には青空が見え隠れするようになりました。

船出を前に

雲間から射した光が船首を照らし、白さと大きさを目立たせます。

船出の時

戸水埠頭で船出を待つ「シー・プリンセス」。これから青森、横浜を経てオーストラリアのブリスベンへと向かう大海原の航海が始まります。

身近な春

近所ではたくさんのツクシがスギナに変わろうとしています。春の訪れが告げられたかと思ったら、もうこんな光景です。早いものです。