梅見頃2016年03月14日

今日はお休み。しかし朝はまだ雨が残り、昼ごろまで気温は5℃台と冬の寒さでした。午後になってようやく薄日が射して、ちょっとだけ春らしく。

そろそろ雪も終わりです。#2のLifeのタイヤ交換を済ませました。

午後はまずアクトスでHsイントラの中級クラスを受けてきました。コリオは前回と同じでアームスにターンにと目まぐるしい位…。
続いてスカイシップでTuイントラの初中級クラスも。コチラは先週の日曜と同じでリズムチェンジやアームス、方向転換などなかなか濃い内容。久しぶりのハシゴで、ちょっと疲れました(笑)。

さて、昨日は桜だけじゃなく、もちろん梅も撮ってきましたヨ。

キレイな白梅

兼六園の梅林は次から次へと花が咲き続けています。

梅林

妖艶な枝垂れ梅。先日21世紀美術館の近くに咲いてたはずの枝垂れ梅が、いつの間にか姿を消していたのにガッカリしたんですが、コチラは健在。

枝垂れ梅

白梅の向こうに和服姿…なかなかいいカンジ。

梅の向こうに

一輪の紅梅が、光を受けて透き通るように浮かび上がりました。

光の中から

雪吊りと白梅

白梅も今を盛りにと咲いていました。よく見ると淡いピンクがかったのもあって、やさしい色合いに見えます。

浮かび上がった白さ

光の中に浮かび上がった白梅。真っ白なキャンバスに描いた絵のように。

光のキャンバスに

真っ赤な梅 薩摩紅

薩摩紅の紅さが目に沁みます。見惚れてしまう色合いです。

どう行けばいいの??

なにしろ園内は広いので、時々パンフレットの地図を見ないと…ってカンジでしょうか。それとも和服で疲れたのかな??

光の中へ

光をいっぱいに受けながら…梅は魅力も満開でした。

霞ケ池

どうしても寄ってしまうボクの定番ポイント、さざえ山(唐笠山)のてっぺんから見た霞ヶ池。昨日は水鏡がキレイに撮れました。