春の花火2016年03月12日

寒いと思ったら今朝は雪がチラつきました。いよいよ春の訪れかと思うとまた去っていく…の繰り返し。三寒四温とはよく言ったものです。

少し花粉症の症状が軽くなりました。市販の内服薬もだいぶ進化したなあと思います。気温が下がったのも一因かもしれませんが、ここでムリをしたらまた悪化しそうなので、今日はアクトスもお休みにして静養に努めました。

さて明後日は北陸新幹線開業からはや1周年を迎えます。今夜は記念イベントの一環として金沢の犀川で花火大会が行われました。

花火が上がった

空がまだ明るさを残す頃、大輪が咲きました。やがて暗闇近づく頃、花火はますます勢いを増します。
この花火を新幹線から見ようとイベント列車も運転されたとか。白山総合車両所までの間、犀川をゆっくり渡りながらの車窓から見るコトが出来たようです。

春の花火~北陸新幹線開業1周年イベント

フィナーレ

約20分間でしたが、金沢には珍しい春の花火。

ちょうど去年の今頃は『トワイライトエクスプレス』の最終運行が出発した日。倶利伽羅峠で下り札幌行きを見送ったのがつい先日のようです。あの日も寒い日でした。カメラに雄姿を収め、そのまま夜勤に…。見納めにしようと思ったのにガマン出来ず翌朝、ムリを承知で早退して上り大阪行きも撮りに行ってしまいました。

そして夢のように復活を遂げた『特別なトワイライトエクスプレス』もいよいよ来週のツアーが最期。有終の美を迎えるコトでしょう。