兼六園 気の早い桜2016年03月24日

弱い冬型の気圧配置。昨夜から細かい雨が降ったり止んだり。それでも日中からは青空も垣間見えました。随分寒く感じますが、これでも気温は平年並み。

今日は兼六園で撮った気の早い桜です。もう満開になってました。周りのソメイヨシノは蕾が膨らんだかな…といった程度、ひときわ目立ちます。

兼六園カラミザクラ 早くも満開

百間堀に面する下坂のカラミザクラです。今年は上坂のツバキカンザクラに先を越されましたが、負けじと咲きました。

もうこんなに

春色一色

この桜は長めのシベに特徴があります。花弁もやや白め。どこか清楚なイメージを感じますネ。

一足お先に春爛漫

春の淡い光の中から飛び出してきたような…そんな雰囲気で。

眩しい位

続いてはツバキカンザクラ。兼六坂(金沢の人は「尻垂坂」といいますが…)から見上げてみました。花の数だけでもタイヘンなものです。まるで枝垂れ桜のような妖艶さ。

ツバキカンザクラ

上坂から見てみると、温和な表情。濃いめのピンクで小ぶりの花が、もうこれでもかという位にたくさん咲いてます。カメラを向ける方も多かったです。

濃い色合い

この日はカメラご夫妻に出逢いました。しかもお二人ともニコンF3。フィルムカメラとは潔いじゃないですか。しばらくカメラ談義の後、梅園の枝垂れ梅を撮りに行かれた様子。

Pink on Pink

石垣と花

下校の道すがらの花見…粋なもんですねえ(笑)。

下校

光溢れて

学生さんのグループでしょうか。ワイワイ楽しそう。

仲良し

広坂に戻ってみると、コチラも女子旅の3人。「ねえ、これからドコ行く??」なんて話でしょうか。柔らかな光が彼女たちを包みました。