もう桜が咲いてた2016年03月09日

朝から冷たい雨が降り続きました。気温はぐっと下がって2月上旬並み。また冬物を着込みました。

こんな天気でしたが、午前中はまた鉄をしに倶利伽羅界隈へ。

雨の安楽寺

安楽寺の梅の花も今日ばかりは寒そうです。

さて今日は3097レにEF510 500番台(もと北斗星カラー)が運用と聞き、カメラをセットして待ち構えていると、軽快に倶利伽羅峠を上る姿が見えました。

今日の3097レは青ガマ♪

やっと逢えました。続いて4076レを待つと、コチラはレッドサンダー。

4076レはレッドサンダー

雨の中の撮影は正直寒かったです。帰宅後はきちんとカメラの手入れも。

ここからは昨日撮った写真です。山科の辺りで白梅が咲いていたので近づいてみると、その背景はやけにピンク色。紅梅でもなさそう…。

白梅の後ろに…

もうこんなに桜が咲いてました!!しかも満開。ここだけは春爛漫の景色です。

空をキャンバスに

河津桜かな

色合いから河津桜ではないかと思います。ヤマザクラだともっと白いはずです。千日町の犀川べりに咲く河津桜は知られていますが、近所にもあるとは思いませんでした。

既に満開

もう桜が咲いてたよ

ホントうっとりするほどの春景色。一足お先のお花見、堪能しました。